ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

1ヵ月毎日投稿してみての所感

4月2日からブログの毎日投稿を始めて今日で4月が終わります。休載記事がいくつかありますが、今月は毎日投稿を達成することが出来ました。

初めはいつまで続くか不安な気持ちでしたが、半月ほどたちブログを書くことが習慣になってくるとあまり執筆が苦に感じなくなりました。

この1ヵ月で様々なことを書いてきました。その中で少しずつ自分の執筆スタイルがつかめてような気がします。

それは頭の中をありのままに書くというものです。はじめの段落でざっくりとした内容を決めた後は構成や展開をあまり考えずに、思い浮かんだ文章を書きこんでいます。

一方で丁寧に読みやすい文章を書くということを強く意識して記事を書いたこともありました。しかし私は文章や話の組み立てが苦手なようで、内容がまとまらなくなることが多発しました。それが顕著に出たのがこの記事ですね。

上の記事でも触れていますが下手に内容を整えようとすると、自分らしさが無くなった無難な文章ができてしまいます。それで執筆スタイルに悩んだ時期もありました。

そんな中で、疲れて雑に書いた記事が伸びていることに気づいたんですよね。読みやすい文章とか考えずに、自分の頭の中を書きなぐった記事です。

それからは身構えずに気楽に執筆するようになりました。書く方としてもそっちの方が楽です。

そうすると周囲からの好意的な反応も増え、リップサービスかもしれませんが「(私も)ブログ始めてみようかな」と言われることもありました。このブログが少しでも良い影響を与えることが出来ていると思うと嬉しいです。

 

GW明けからはアルバイトや学校の予定もどんどん入り、忙しくなっていきます。そんな中で毎日投稿がどこまで続くか分かりませんが、あまり深く考えずにやっていこうと思います。

あとちなみに累計記事本数50本も達成しました!100の大台までまだ半分ですが、これも達成感がありますね。自分の取り組みが数字となって、積み重ねが見えることはモチベーションに繋がります。