ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

学歴ロンダしたら学歴コンプになった話

いざ就活始めてみて、色々しているうちに

「院卒だから良いところいかなかくちゃ」

無意識に考えてしまう自分に気づいた。プライドや驕りとも言うのだろうか。

もう既卒で仕事を選んでいる余裕は無いのにどうしても選り好みしてしまう。

でも学歴を捨ててしまったら、院に進学した自分を否定することになる。それが怖い。

高専卒で働いてる知り合いをみてると自分もそうした方が良かったんじゃないかと考えてしまう。

未経験の20歳と25歳じゃあ企業も20歳を採りたいと思うし。

コロナ禍で大学院生活が奪われたとは言え、大学院でちゃんとした研究や就活をしてこなかった自分が一番悪いんだろうな。