ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

【悩み】9月修了についての検討【考察】

今日研究室の引っ越しのために久しぶりに登校しました。そこで所属する研究室の教授にあって改めて進路の話をしました。

そこで新たに提示された選択肢が9月修了だったんですよね。大学院に4月入学した学生は3月にしか修了できないと考えていた私にとっては目から鱗でした。

9月に修了すれば当然ですが後期分の学費は払わなくて済みます。ですが就活と並行して論文執筆を進める必要があり前期の負担が増え、後期は既卒として就活をすることになります。

元々私は前期を休学し、前期の学費をカットした上で3月修了を考えていました。ですがその旨を教授に話したところ、休学しながら就活できるか怪しいといわれました。

9月修了では就活が終わっていれば半年間自由に過ごせて学費も半額できます。一方3月修了は前期は就活、後期は研究活動と分けて動くことができます。しかし休学によって学費を半額にできるかは不確定ということになります。

就活→研究という流れしか頭になかった私にとって就活と研究を並行させるのは難しく感じます。就活で1年失敗してるなら尚更です。ですが確実に学費を半減できる9月修了という選択肢は魅力的に感じます。

最終決定は今月中までとのことでした。自分でも深く考え両親とも相談し決断したいと思います。

あとがき

この記事はこれまでとは違い、あまり目次や構想を考えずに頭の中での思考を勢いそのままに書きました。割りとしっかりとそのあたりしっかり作ろうとすると途中で萎えてしまうのですよね笑

それで記事が出せずに悩んでいたところ、はてなブログのトップに「深く考えるなとりあえず書け!」みたいな文章を見つけてとりあえず今の頭の中を書いてみると文量は少ないですがすらすらと書けることができ、悩みも可視化され整理されたように感じます。

今後もこのような記事を積極的に書いていきたいと思います。