ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

どうやってあんなにブログ書いてたんだっけ

バイトまで時間があるからブログでなんか書こうと思って、PCを立ち上げてみたものの全く書けない。

以前は気軽に書いていたのだが、今はブログ記事となると身構えてしまうようになった。

短い投稿ならtwitterでいいし、写真をあげるなら加工が豊富なインスタグラムが適している。他人とコミュニケーションをとるならLINEやdiscordがある。そう考えると使っているSNSってちゃんと棲み分けされていたんだなって。

それらがある上でブログ記事を書こうとなると結構ハードル上がる気がする。画像やフォントの強調を織り交ぜつつ、それなりの文量があるものを書く。

別に誰かにそのような記事を書くことは強要されていないのだが、どうしても他の発信ツールと差別化しないと

「それ(発信するの)○○でよくね?」

という疑問が頭の中に湧いてくる。カードゲームや格ゲーなどの対戦ゲームではおなじみのフレーズである。

一ヵ月毎日投稿してた時はほんとに時間と体力を持て余していたと痛感する。コンスタントに原稿用紙2枚分の文章を書いていたことが今では信じられない。

ブログを閉鎖するつもりはないけど、どうしようかなーって感じ。