ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

国営ひたち海浜公園へ行ってきたよ

今日は国営ひたち海浜公園へ向かいます。

この記事では移動の合間に写真を交えながら、その時思ったことを書いていきたいと思います。

午前6時15分、仙台駅出発

写真は中央改札を出て正面にあるステンドグラスです。仙台駅のランドマークで待ち合わせによく使われます。普段誰かしら人が立っているのですが、時間帯のおかげで誰もいない写真が撮れました。

仙台駅から常磐線に乗って茨城県の水戸(勝田)を目指します。常磐線には特急もありますが、今回は各駅停車でのんびり向かっていきます。

海浜公園にはロッキンというフェスでこれまでに2度訪れています。ですがそれは常磐線復旧前でしたので、常磐線に乗るのは初めてでワクワクしています。

移動中はマスターデュエルをして時間潰したいと思います。月末でランクマッチの期限が迫っていますからね。

午前8時55分、常磐線車内

車内でマスターデュエルやYouTube、寝たりしていたのですが飽きてきたため何となく写真を撮りました。

海の見える電車いいですよね。山育ちなので車窓から海を眺めながら電車に揺られていると「旅に来た」って実感が湧きます。

午前10時40分、勝田駅到着

5年ぶりですね。バスロータリーの形が懐かしいです。フェスで来た時は混雑していたので、人がまばらな光景は新鮮に感じます。

フェスのオブジェもありました。今年から開催地がひたちなか海浜公園では無くなってしまったのは残念です。

ここから夜にまとめて書くため過去形になります。

午前11時半頃、ひたち海浜公園到着

雨は降ってなかったのですが、天気があまり良くなく全体的に暗めでした。GW直前でしたが平日ということもあって、そんなに人出は多くなかったです。

天気の心配をしながらも、お目当てであるネモフィラを目指すことにしました。

正午辺り、見晴らしの丘到着

今日のお目当てである光景にたどり着きました!天気はくもりでしたが一面のネモフィラは圧巻です。

私は青色が大好きなので、この光景を撮るために仙台から茨城に来たと言っても過言ではありません。

一通り写真を撮った後、他のエリアも周遊して出口に戻ることにしました。

午後2時、ガーデンレストランで昼食

すごい色のカレーですが、これはネモフィラカレーと言います。あと向いにいるのは高専吹部の後輩です。

見た目はすごい刺激的ですが、味は美味しい甘口のカレーです。ですが視覚と味覚のギャップに頭がバグりました。

昼食を食べたあとは、後輩の提案でレンタサイクルで海浜公園をもう一周することになりました。

午後2時40分、見晴らしの丘再び

自転車で見晴らしの丘に再び来てみると午前中とは違う光景が広がっていました!

空が晴れて全体的に彩度が上がり、ネモフィラ空の境界が曖昧になっているのが最高でした。2周目を提案した後輩にとても感謝しています。

午後4時半、お土産屋

2周目をひとしきり堪能したあと、出口近くのお土産屋でキーホルダーを買いました。デザインも今日の風景をモチーフにしていて気に入っています。

ちなみに後輩はレトルトネモフィラカレーを3食買っていました。

その後

海浜公園を出たあとも、後輩と水戸の様々なスポットをまわりました!

この記事で書いてもいいのですが収拾がつかなくなりそうなので、海浜公園の出来事だけ書きました。(その中でもさらに絞ってますが)

予想以上に濃くて楽しい1日でした。