ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

遊戯王のルール解説を扱うきっかけ

この記事ではブログで遊戯王のルール解説を扱うことになったきっかけを書いておきます。

最近はまっていたマスターデュエルですが、一通り組みたいデッキを作り上げてしまいました。

ランクマッチも時間さえかければ最高ランクに到達できるため*1、シーズン終盤までやる気が起きません。

そうして燃え尽き症候群になるかと思いきや、別なモチベーションが湧いてきました。

「いろんな人にマスターデュエルを勧めて、始めた人とデュエルがしたい」

自分がハマったコンテンツであるマスターデュエルを布教したくなったんですよね。

それで勢いそのままに、友人と通話とかした際に直接勧めてみたのですが自分でもわかるくらいまとまりがなさ過ぎて

普段自分から積極的に喋らないくせに、マスターデュエルの話題になると早口で喋ってしまうんですよね。それでいて話の組立も下手なので、気持ちだけ先行して変な話の展開になります。

そんなことをしていたら軽く呆れられたので、ブログ記事という形でマスターデュエルを宣伝することにしました。

それで気に入っているテーマ紹介の記事を書きたいのですが、遊戯王のルールや用語を説明する必要があります。記事の中でその都度説明すると脚注や構成が煩雑になります。

という訳で独立した記事でルールや用語解説をしようと至った訳です。

*1:おそらく勝率5割以上を保ちつつ、試合を重ねていけばランクは上がっていきます