ろばのたわむれごと

休学した大学院生がゆるーく書く雑記ブログ

割りと人に見放されてるかと思ったらそんなことはなかった

私は自分に自信がないため、友達との会話やSNSのやり取りで些細なミスや失言があると1人になった時に必要以上にへこんでしまいます。よくある「あそこでああ言えばよかった…」とか「あんなこと言うんじゃなかった」っていう感じです。

そうして考えているとどんどん自分の失態が重大なことに感じてきて、最終的には「あぁもうあの人には見放されたなぁ」っていう思考に陥るんですよね。そこまでいくと次も別の人に同じことを繰り返すんじゃないかと思って、余計自分からコミュニケーションを避けてしまいます。

これもまたこの記事で書いた「口を噤む」原因の1つだと思います。

takataka-6868.hatenablog.com

でもたいていの場合は取り越し苦労で、相手はあまり気にしてなかったりします。それかよっぽど気を遣われているのかもしれませんが。どちらにせよ、みんなすごい寛大だなって思います。

それと自分でいうのもあれなのですが、結構めんどくさい人間なのにみんななんで相手してくれるんだろうなって考えることもあります。距離置かれているのに気づかないくらい俺が距離感に鈍くなってる可能性

反面それに甘えすぎてもいけないです。何をしても許されると勘違いして横暴な態度を取ってしまったら、そのうち一線を越えて本当に自分の周りから誰もいなくなることになると思います。

引きこもりの状態からここまで戻れているのは支えてくれる家族や友人がいたからこそです。その人たちからも見放されてしまったら本当に再起不能になると思うので、これからも付き合い方を考えていきたいです。